Home > 2010年03月

2010年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

幻惑の………って

卒業式シーズンの到来です。
しかし、『バトルスピリッツ』からは卒業できそうもありませんね(笑

こんばんは^^ゆるがみです。


先日の『バトルスピリッツ少年激覇ダン』をご覧になった方は覚えていらっしゃるしょう。
異界三巨頭の一人、幻惑のレオンを………

紫のカードを軸に、様々な色を組み合わせることによって
対戦相手を撹乱し、自分に有利な状況を作り出すカードバトラー(笑)だそうです。

身なりは魔神英雄伝ワタルに出てきそうな彼ですが
デッキのコンセプトは明確でなかなか面白そうです。


………………。


では、作りましょう。

【幻惑のレオンデッキ~さっきの二軍だからっw~】
スピリット*21
3 轟剣士レーヴェン
1 獅龍王レオン・ハウル
1 獣槍王ギガ・ガルレイヴ

2 天鎌の勇者ザンバ
3 ブロンズメイデン
3 グリプハンズ
2 スケルバイパー
1 ミストウィゼル
3 メイパロット
2 ミツジャラシ
1 ドラグサウルス

マジック*12
2 サイレントウォール
2 ソーンプリズン
3 ブラッディコフィン
1 ライフチェイン
3 ホワイトエリクサー
1 ストームドロー

ネクサス*7
2 侵食されゆく尖塔
1 古代闘技場
3 命の果実

・解説↓
うん。弱くはない。弱くはないが………どうなのよ???
という仕上がりです。


今回のピックアップカード!
轟剣士レーヴェン
「幻惑のレオンよ………ライオンっぽい格好してるんだから、このカードぐらい使おうぜ。」
ということでこのデッキの切り札に採用させて頂きました。
言わずと知れた超強力召喚時効果を持っており、こいつ一体で勝利が確定することもざらです。

獅龍王レオン・ハウル
「幻惑のレオンよ………ライオンっぽい格好してるんだから、このカードぐらい使おうぜ。その2」
ど派手な登場で場を盛り上げてくれること間違いなしの一枚。
このカードを使うタイミングさえ間違わなければ、勝利は近い。

侵食されゆく尖塔
実はとても優秀なネクサスカードの一つ
このネクサスが配置されているだけで、自分のターンに大きく動くことが可能に!
前述のレーヴェンやレオンなどの召喚後に隙のあるカードも
安心して運用できるようになりますね。



では、皆さんもこのデッキを使って異界頂点王を目指しましょう!



それでは、明日もゆるっていきましょう^^

当たり前なこと

先日、仙台サンプラザホールにて
『バトスピチャンピオンシップ仙台予選大会』が開催されました。

そろそろ、天醒のカードも研究されてきており
名古屋とはまた一味違ったメタが構成されていたのではないでしょうか?
ゆるがみの個人的な色の分布を述べるとするならば

青=紫>>緑>>赤≧白>>>>黄

↑こんな感じではないでしょうか?


そして今回は紫の考察的話題です↓



青は比較的紫に弱いという印象。
『レーヴェン』や『アレックス』等の大型スピリットを主軸とし、
なお且つ、コアブーストの手段が無い青にとって紫は天敵とも言える存在。

カード一枚一枚の重要性が全く異なる色どうしなので
『ブラッディコフィン』や『デットリーバランス』などで1:1交換(2:1交換でも)を
取られてしまうと、途端に苦しくなってしまうのは青の宿命ですね(笑

アレックスを出した返しのターンで『冥剣士ベリト』に破壊されてしまうのは
最早『お決まりのパターン』なのではないでしょうか?



そういえばよく、『紫は上級者使うと強い色だ!
という言葉を耳にしますが、それは大きな間違い。
なぜなら、紫の圧倒的なドロー力で多少のプレイミスは許されてしまうからです。

しかし、重要なのは『手札が増えると何故有利なのか』ということ。
手札だ増える、つまり出せるスピリットや使えるマジックが増えるということ。

つまり『選択肢』が増えるということです。
この選択肢を有効に使うのか、はたまた無下に消費してしまうのかが
所謂、上級者と初心者のプレイングの違いではないかと思うのです。

(こんな偉そうなこと書いていますが、実際ゆるガミは初心者プレイヤーの方に属していますw)


初心者が使っても強いが、上級者が使うと更に強い色

今後、紫はこう呼ぶことにしましょう。


それでは、今回はここまで。
「え?文章力向上本をよんでおいて、こんな駄文しか書けないの???」
という突っ込みは無しの方向で。

それでは、明日もゆるっていきましょう~^^



『アレックス』=『アレクサンダー』

復活の呪文唱えたり!

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2010-03-08 Mon 21:19:30
  • 雑記
こんばんは^^ゆるガミです。

え?ゆるガミですよ。
忘れちゃいましたか………
無理もありませんよね………


しかし、これからはちまちまと更新していく予定なので、
宜しければお付き合いください。


ではでは今日は復活宣言でした~(←え?

明日もゆるっていきましょう。

Index of all entries

Home > 2010年03月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

