Home > 2010年01月

2010年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

金なら1枚、銀なら5枚!

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2010-01-31 Sun 18:50:29
  • 大会レポ
こんばんは^^ゆるガミです。

チョコボールのキャンぺーンで
金のエンゼルマーク1枚で金の缶詰が
銀のエンゼルマーク『5枚』で銀の缶詰がもらえるってやつありましたよね?

それではショップバトルレポートです↓



大会形式:トーナメント
参加人数:15?
使用デッキ:【新式パンデミウムビート】


○1回戦:知り合いのナゾオトナ【バベル】
ゆるガミのデスカットが炸裂!
ブロンズメイデン2体でビートして勝利。

○2回戦:イケ面バトラー【赤ビート】
エクストラドロー、ダブルドロー、エクストラドロー………
何枚引くつもりですか?(苦笑

とにかく、手札アドバンテージ稼がれまくりましたが
なんとかブラッディコフィンやソーンプリズンで凌いで
終盤にもっていき、パンデミウム降臨。
その後、ちまちましたアタックで勝利しました。

○3回戦:強豪バトラー【緑速攻】
緑は速いですね~。
しかし、千本槍の古戦場の生み出すハンドアドバンテージには届かず。
そして、相手がジリ貧になったところで攻勢にでて勝利。

☓4回戦:お父さんバトラー【青強襲】
うぅ…バハムントは警戒してはいたのですが、バハムントにやられました。

結果:2位

ててててってってって~~~(←ファンファーレ

・ゆるガミはこれでグリフィ期間5回目の準優勝だ
・プレイングのぬるさが4上がった
・モチベーションが1下がった
・デッキ構築のぬるさが5上がった

戦利品
・50ポイント
・赤い激突のスピリットカード


準優勝5回で優勝1回になるキャンペーンないですか?
と思わず聞きたくなってしまうような結果ですね………

ではでは、明日はデッキ晒しますwww(←誰も期待してない


明日もゆるっていきましょう^^

バンダイさんはチャレンジャーです

チャンピオンシップの招待状が届きました。(←招待状というのでしょうか?
カードゲームのプレミアムイベントに参加するのはこれが初めてなので
精一杯たのしみたいと思っています。

こんばんは^^ゆるがみです。


皆さんも周知の通り、チャンピオンシップ名古屋は『天醒発売後』となります。
新弾環境にいち早く適応したデッキを組むことが、鍵となりそうですね。

特に『勇者』系のカードは必ず対策が必要となってくると思います。

【怪虫リカバリー】ではマッハジーやアメンボーグなどの神速カード、
【紫ビート】ではピジョンヘディレスやボーンドックといった優秀な低コストスピリットが
実質使用不可となってしまうという訳ですね。

逆に【青強襲】などのデッキは有利に働くのではないかと勝手に予想しております。



しかし、それ以上に不安な点が一つ。
カード効果の裁定です。

これに関してはバンダイさんの運営技術の腕の見せ所なのではないでしょうか?

しっかりとした裁定理由があれば納得できるのですが
ぶっつけ本番の今大会ではそれは難しいことだと思います。
(新弾発売直後という面から考えて………かなり厳しい………)

そして、ここで留意したいのが『ジャッジの裁定は絶対』ということ
それがどんなに間違った判断でもです。
何せ、そこでジャッジに食いついて時間を無駄にするより、もう一度並びなおし
勝ち星を稼ぐ方がよっぽど利口ですし………




どちらにせよ混乱が予想される今回のチャンピオンシップ。
対戦以外のところで負けないように、ルールやマナーなどを今一度確認し
これからの大会シーズンを楽しんでいきましょう。

ではでは~長文駄文失礼致しました~

新弾発売間近は………

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2010-01-27 Wed 20:46:07
  • レシピ
こんばんは^^ゆるがみです。

≪天醒≫発売まで約2週間といったところでしょうか?
先行情報の方も充実してきており、期待は高まるばかりですね^^


さて、今日は青ビートの話でも…

【青ビート.強襲~命の果実型~】
スピリット*21
3 轟剣士レーヴェン
3 鼬の暗殺者ウィゼーブ
3 犀銃士グライノス
2 戦闘獣ゾウウチ
2 犬兵バーナルド
2 獣皇子バハムント
3 マッチュラ
3 マッハジー

マジック*11
3 サイレントウォール
2 ヴィクトリーファイア
2 ソーンプリズン
3 ストロングドロー
1 ストームドロー

ネクサス*8
3 命の果実
3 転召の祭壇
2 魔法監視塔

魔法監視塔を千本槍の古戦場に差し替える構築もありです。
(というかその方が強い気がします)


序盤はストロングドロー→ウィゼーブで配置しづらいネクサスを引っ張ってきましょう。
先行①ターンで『命の果実』が張れれば文句はありません^^(ドラグサウルスなんて知りませんw)

ストームドローやストロングドローはメインで連発しても構いません。
何故なら『轟剣士レーヴェン』が召喚出来れば、訳の分からないアドが稼げますので………



と。まぁ、ゆるガミの構築力ではこの程度が限界ですw
『チャンピオンシップ』に参加予定の方は
このデッキタイプにも注意した方がいいのではないでしょうか?

しかし、新弾発売直前にレシピなんて晒すものじゃありませんよねwww


ではでは、明日もゆるっていきましょうノシ

手札パチパチって………

こんばんは^^ゆるガミです。


対戦中は集中したいものです。なぜならば
一つ一つのプレイを正確にこなしその技術を対戦相手と比べ合うという
TCGの最大の楽しみである『駆け引き』をより高いレベルにするためです。

そのために日々デッキの調整や、一人回し、スパーリングなどに余念がない方も多いはず。


しかし、思ったようなプレイングができないことが多いのもまた事実。
それは対戦相手の強さからくる威圧感であったり、はたまたガンスリンガー形式のため
対戦時間が限られていたりと様々な要因があるかと思います。


そんな中で嫌~な集中できなくなってしまう要因が一つあります。



手札パチパチ』です。


TCGをやったことのある方ならば一度は目にしたことがあるはず。
手札シャッフルを激しく行うと《パチパチ》という音の鳴るあれのことです。

実は私ゆるガミも出来ます。
正直に白状しますが、実際の対戦でやってしまうこともあります(←悪っ
では何故『パチパチ』してしまうのか………
『パチパチ』しない方には理解できないとは思うのですが、以下主な原因を列記します…………
(ソースは自分の経験のため、鵜呑みにはしないでください)



本当に何も考えていなくても『パチパチ』してしまう症状。
長年TCGをプレイしている方に多いですね。
特に歴史の長い【遊戯王】や【MTG】などのプレイヤーは殆どがやってます。
幸いなことに【バトルスピリッツ】のプレイヤーにはTCG初心者が多いせいかこの方は少なめ。

マネ
バトスピジュニアプレイヤーによくみられる症状。
一般に強豪プレイヤーと言われている方をリスペクトした小中学生が挙げられますね。
もっと他にマネしなければならないところがあるはずなのですが………

精神的不安
はい。私のことです。
対戦終盤になるとどうしても焦りが出てきてしまいます。それも自分で分かるぐらい。
その時の不安感を拭うために無意識にやってしまうことがあります。
本当にダメプレイヤーですね………。

威圧のため
これ最悪です。
「対戦相手のプレイングを妨害する」ため意識的に鳴らしているとのこと。
ここまで来ると悪意を感じますね。
カードゲームにおいての『楽しむ』という意味を履違えているとしか思えません。



と、少し感情的になってしまう部分もありましたが
大方の原因は以上の4つに当てはまるかと思います。


パチパチしている方は何とも思わなくても、されている方は不快に感じています。
もし自分に心当たりがあるのならば今すぐにでも改善していきたいですね。
勿論私自身も、ですが………。

以上
長いひとり言を終わります(爆破

新情報は?

まだまだ寒い日が続きますね………うぅ。

こんな日はラーメンでも食べて温かく過ごしたいものです。

しかし、近所のラーメン屋のラーメンに小さなゴキブリが入っていた
事があるのを思い出してしまいました~。
そのときは笑って取り替えてもらったのですが、今思うとゾクッとする出来事ですよね?(爆w


こんばんは^^ゆるがみです。


でましたね~。新情報。



各種勇者カードはウィニー対策として活躍しそうな予感。

しかし、3~4コスト帯が中心の
【紫ビート】や【怪虫リカバリー】には効果が薄い気がするのは
気のせいではないと思いますが………どうでしょう?(しかし、速攻のシュラは涙目)


そしてなんといっても黄の新効果【聖命】
MTGでいうところの【絆魂】
まだ何とも言えませんが、面白い能力です。


新たな【天霊】スピリットも追加されるということで、期待の持てる≪第7弾≫になりそうです。



ではでは、明日もゆるっていきましょ~

如月は師走より忙しくなりそうだなという話

こんばんは^^ゆるがみです。


遅くなりましたが………
東京チャンピオンシップに参加された皆さま、お疲れ様です。
大会運営にいろいろと不備があったと聞いておりますが、実際如何だったでしょうか?


しかし、磐梯さんも最も混雑が予想される東京を最初にもってくるとは
大会運営に相当な自信があったのでしょうか?

東京大会の反省も踏まえて、今後の大会運営をしていってほしいものです。




さて、来たる2月は

ブースターパック第7弾『天醒』の発売。
大明神杯in名古屋の開催。
チャンピオンシップ名古屋予選。

と、慌ただしい月になりそうです(汗w


何にせよ『楽しむ』という心意気で臨めば自ずと『結果』が見えてくるのではないでしょうか?
カードゲームは素晴らしい『コミュニケーションツール』ということを再確認し
2月もゆるっていきましょう^^


ではでは、駄文失礼致しました。

フェニックスの尾

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2010-01-20 Wed 21:32:35
  • 雑記
みなさん、お久しぶりです。

最近、非常にリアルが忙しくてPCにさわる暇もないほどでしたが
今日からまた定期更新を続けていこうと思っています。(2日に一回のペース)
…………ネタがあればですが(爆w


ということで、今回は復活宣言でした。
明日もゆるっていきましょ~^^

勝つならこれ?【怪虫】

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2010-01-13 Wed 22:05:29
  • レシピ
こんばんは^^ゆるガミです。

さて、おもしろいネタが少ないので最近の更新を渋らせていた私ゆるガミですが
本日は、本格的にネタがなくなってしまい困ってしまっています。

今回は【怪虫リカバリー】の話。

【怪虫リカバリー】
スピリット
3 働きアントマン
3 バットホッパー
3 用心棒アントマン
3 マッチュラ
3 エメラルドシーザー
3 ミツジャラシ
3 アメンボーグ
3 クロスシザース
3 マッハジー

マジック
3 バインティングソーン
3 ソーンプリズン
3 フロックリカバリー
1 ハンドリバース

ネクサス
3 命の果実

はい。基本的な怪虫リカバリーです。
何故、このような何の変哲もないレシピを晒したかといいますと


『【怪虫】に勝てなきゃチャンピオンシップでは勝ち抜けない』


このことを知った上でチャンピオンシップに臨みたいですね。
ということが言いたかっただけでございます^^

逆に勝ちを狙うならばこのデッキを使うという選択肢もあります。
もちろんミラーマッチになってしまった場合は、運の勝負になってしまいますが………





………で?っていう内容でしたが、これで終わります(爆w

ではでは、明日もゆるっていきましょ~

新しい試みとして

最近更新が疎かになってしまっていますね~

こんばんは^^ゆるがみです。


今日からは、気張っていこうと思うので宜しくお願いします。
(↑説得力皆無w)



さて、皆さんは【Silver Bullet】というデッキをご存知でしょうか?

MTGをやったことのある人は馴染みの深いデッキタイプだとは思うのですが
カードゲームなんてバトスピしかやってないぜ!
という方はおそらくはじめて聞く英単語なのではないでしょうか?


MTGにおける【Silver Bullet】の定義として

   ・状況に応じて使えるカードを用意しそれらをサーチカードで使用する

というものがあります。

しかし、ここでいうサーチカードとは
ピンポイントにカードを持ってこられるもののことをさしているので
今現状のバトルスピリッツのカードプールでは再現することが出来ません。

そこで、優秀なフィルターカードである『ストームドロー』と『ストロングドロー』を
それぞれ限界まで積み、【擬似Silver Bullet】デッキを作成してみることにしました。

以下試作段階のデッキレシピ

【擬似Silver Bullet】
スピリット
3 センザンゴウ
3 盾精ラングリーズ
2 スケルバイパー
1 ブロンズメイデン
2 ミストウィゼル
3 マッチュラ
3 ミツジャラシ
1 ドラグサウルス
 
1 硝子の女神フレイア
1 奇術師オリバー
2 轟剣士レーヴェン
1 鎧神機ヴァルハランス
1 魔界七将デスぺラード

マジック
2 サイレントウォール
3 キャバルリー
2 ヴィクトリーファイア
1 フレイムテンペスト
1 ライフチェイン
1 ストームドロー
3 ストロングドロー

ネクサス
2 古代闘技場

すみません。まだ試作段階です。
というのもショップバトルで【怪虫リカバリー】に負けるという事態が発生しまして………。
デスぺラードもコストが重すぎて出せないなど問題点が多すぎます。

しかし、なんとかこれを形にして、2月のチャンピオンシップに臨もうと思っている次第です。



ではでは、今回は以上。
明日もゆるっていきましょ~

初書き

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2010-01-06 Wed 23:12:47
  • 雑記
こんばんは^^ゆるガミです。

あけましておめでとうございます(←遅っ!!!
更新頻度、質ともに最低ランクの当ブログではありますが、
皆さま今年も『ゆるませていただきます』を宜しくお願い致します。

じつは、新年初のショップバトルも無事3位をとれ、幸先のよい一年になりそうです。



今年の抱負として『ショップバトル20回優勝!』を掲げて参りたいと思います。

ではでは明日もゆるっていきましょ~

Index of all entries

Home > 2010年01月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

