Home > 2009年09月

2009年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

シオマネ蟹だけはやめていただきたい

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2009-09-30 Wed 21:06:45
  • レシピ
こんばんは^^ゆるガミです~

雨が降ってますね~傘を差していても足元のが濡れてしまうのはどうにも腹が立ちますw
かといってレインコートを着るのはめんどくさいですし………
まぁ、それも数日の辛抱でしょうか?


ではでは今回はゆるガミの使っている赤コントロールの紹介です
(間違ってもヘタレているとか言わないのは暗黙の了承ということでw)

至極普通な赤コントロールデッキversion1,2

スピリット
3 リザドエッジ
2 ナイフ投げのジャグリーン
3 ドラグノ爆弾兵
3 ドラグサウルス
3 オルカリア
3 骸竜ゾン・サウル
3 晴天竜ウィンドレイク
3 プテラトマホーク
1 ドラグノ祈祷師
2 雷皇竜ジークヴルム

マジック
2 フレイムテンペスト
2 ヴィクトリーファイア
3 フレイムサイクロン
3 エクストラドロー

ネクサス
3 溶岩の大瀑布
1 燃えさかる戦場

解説;はい、見ての通りまったくもって普通な赤コントロールとなっております。
しかし、マッハジー、サイレントウォールは個人的に好きではないので不採用、かわりに
フレイムサイクロンをフルで積み、燃えさかる戦場を1枚だけ挿しています。

実は燃えさかる戦場はダミーとしての活躍が期待される一枚で、やはり本命は溶岩の大瀑布。
しかし単純に、オルカリア、プテラトマホークの火力UPや
ドラグノ爆弾兵の特攻に使うなど、活躍の場は意外と多いと思います。


~デッキの動かし方について~
序盤は積極的に相手スピリットを焼き始めます、後々の展開が楽になるはずです
(序盤でフレイム系のマジックを手札に握り込められればなおよい)
エクストラドロー、溶岩の大瀑布などのドローは充実していますので息切れしにくいのが強みですかね?

そして最後に宣言しましょう
「大地裂き轟いでよ、雷皇竜ジークヴルム!」(すみません、絶対やめてくださいw
プテラトマホークの方が強いかもしれないのは御愛嬌ということでw


ではでは~以上ゆるガミのデッキ紹介でした~^^

日曜日の朝はバトスピみようね

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2009-09-27 Sun 18:31:04
  • 大会レポ
こんばんは^^ゆるガミです

今日の名古屋は昨日と打って変わって、涼しく過ごしやすい天気となりました。
さて、今日もショップバトルに参加してまいりましたので早速レポートといきましょう。


対戦形式;トーナメント    使用デッキ:赤コントロール
参加人数:13人?

○一回戦:ナゾオトナ(赤コン
いきなり赤コンのミラーマッチ。
『溶岩の大瀑布』を張り、プテラトマホークで焼くことができ、勝利。
ジークブルム対ジークブルムが実現しましたが、やはり強いのは『プテラトマホーク』なんですよね…

○二回戦:小学生(赤紫
序盤にエクストラドローを連発され、手札アドをとられるも
場がガラ空きだったので、そのままライフを削りきることができました。
小学生にはフラッシュの概念が少し難しい気がした対戦でした。

○三回戦;↑のお父さん(白黄速攻?
相手の初手がウルディーネだったので、白速攻かと警戒しましたがそうでもない様子。
この試合も順調に焼いていくことができ、勝利。

○決勝戦;宿命の少年(パンデハンデス
この試合はすごかった………。
わたくしがバトスピを初めて以来、最高に熱いバトルをなりました。

序盤、私は赤コントロールの、相手方はパンデミウムの動きをそれぞれ展開。
このとき、ライフを少し削り、プレッシャーをかけれたのが後々響いたと感じています。
中盤は両者迂闊に動けずターンが経過。
終盤はエクストラドローや溶岩の大瀑布でハンドアドを稼ぐことができ、こちらのペースに、
しかし、相手方も執念のドローでマッハジーを引き当て、さらにターンが経過します。

最終的にはミストウィゼルを破壊しデッキを引き切らせて、デッキアウト勝利。

いやいや~、思わず握手を求めてしまうほどいい試合でした。
しかし………Orz相当疲れました………。


結果;優勝

最近負け癖がついてしまっていたので、今日の勝利はとても貴重なものでした。
良い試合をすると、モチベーションのUPにもなりますしね^^

ではでは来週もゆるっていきましょう~

ディメンション・ゼロ

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2009-09-26 Sat 23:28:10
  • 大会レポ
こんばんは^^ゆるがみです

最近、更新頻度が落ちてきてしまっているゆるガミです………
と、落ち込んでばかりもいられませんので本日出場したショップバトルのレポートです


対戦形式:スイスドロー     参加人数;18
使用デッキ;パンデハンデス

×一回戦 VS  Aさん(赤コン
いきなり赤コンとの対戦。プテラ、ゾンサウルがこちらのスピリットを次々と焼き殺していきます。
その後、なんとかハンドアドバンテージを稼ぐも、結局押し切られました…。
黒星スタートがこの頃癖になりつつあるようです…Orz

×二回戦 VS  Bさん(白速攻
初めての本格的な白速攻と対戦しました。
3ターン目でライフを1にされ、5ターン目でインビジブルクロークを決められあっさり負け。
まさに『奇襲』といったデッキですね。まだまだ経験不足のゆるガミには丁度良い薬になりました。

○三回戦 VS  Cさん(青粉砕
タイタス、キャッスルゴレム、それぞれ三枚積みのデッキのようです…
う~ん…無難に勝ちを拾う。

○四回戦 VS  Dさん(青バニラビート
少し変則的なコンセプトのデッキでした。
青バニラを並べ⇒ポテンシャルパワーのコンボ等、なかなか練りこまれていて
素直に面白いデッキだと感じました。
しかし、結局そのコンボが発動することなく決着がついてしまいました。


結果:圏外………Orz

うぅ………ちょっとディメンション・ゼロに浮気してしまった私の気の緩みでしょうか…
(D-0が面白いのがイケないと思う)

では、気を取り直してデッキの調整をしたいと思います^^
ではでは^^

無念の一回

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2009-09-23 Wed 19:12:00
  • 雑記
こんばんは^^ゆるガミです

シルバーウィークも今日で最終日。
ゆるガミとしては五日間バトスピ三昧の予定だったのですが、スケジュールが合わず
なんと、月曜日の一回だけと言う結果に終わってしまいました…。


特別書くような話題もありませんので今日はここまで

ではでは~

ドッと疲れが………

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2009-09-21 Mon 19:38:48
  • 大会レポ
こんばんは~ゆるガミです^^

シルバーウィークも、残すところ二日となりました。
皆さんもショップバトル、コアリーグ等で多忙な日々をお過ごしのことと思います(爆

私ゆるガミも久しぶりのコアリーグに参加してまいりましたので、そのレポートとさせていただきます。


対戦形式:スイスドロー2本先取
使用デッキ;パンデロンケツ紙束    参加人数:6人



一回戦;お父さんバトラー(ライブラリーアウト
一回戦はこの前の大会で知り合ったお父さんバトラーの方。
順調にハンドアドバンテージを稼ぐことに成功、2勝しました。

後で聞いたところによると、一戦目はタイムリープが手札で腐り
二戦目はタイムリープを全く引けなかった様子でした。(俗に言うマーフィーの法則か




二回戦:↑の方の娘さん(緑ビート
一戦目は終始テンポアドバンテージを取られ、苦しい展開に。
サイレントウォール、シャズーでもちこたえるも、見事に圧殺されました。

二戦目はこちらにシャズー3体並ぶという展開に。
長期戦になるも、シェイロン→ケツが決まり、ワンセット返します。

三戦目またもや苦しい展開になってしまいます。
が、やっとのことでパンデミウムを決め、そのまま終了。




三回戦;お父さんバトラーB(赤激突
激突、プテラトマホークでこちらの展開がめちゃめちゃにされました。
止めにヴィクトリーファイヤーまで撃たれる始末…
その後、なんとかワンセット返しますが、最終戦で簡単に撃沈…Orz



結果;2位

赤強いよ…赤。
改めて赤の強さを実感しましたね~^^

しかし、今回も充実した良いバトルを満喫する事ができました。
自分のプレイングの悪さも実感してしまいましたが…

ではでは~明日もゆるっていきましょう~

いやいや~

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2009-09-18 Fri 21:08:04
  • 雑記
こんばんは^^ゆるガミです

最近書くことがなくなってきてしまったゆるガミですw

ではでは~

赤の新戦力

こんばんは^^ゆるガミです

赤の新効果『激突』。皆さんのまわりでも猛威を振るっておられるでしょうか?
ブロックを強制させるこの効果なのですが、見た目以上に優秀ですよね。
『無限蟲の蟻塚』との組み合わせは、まさに凶悪。

緑としては、シオマネキッドの需要がさらに上がったことでしょうw

さらに、赤には『エクストラドロー』、『ヴィクトリーファイア』などの優秀なマジックカードも追加され
まさに『赤の黄金時代』の到来と言えるのではないでしょうか?(言い過ぎ感もするが


しかし、他色のカードも順調に数が増えていっています。
カードプールが増えるということは、それだけ『可能性』が広がるということ。

いやいや~楽しいですなバトスピ^^

まだまだこの病気は治りそうにありませんねwww

ではでは~

トーナメント形式 第二部

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2009-09-14 Mon 22:01:02
  • 大会レポ
こんばんは^^ゆるガミです

先日参加したショップバトルのレポートに参りたいと思います。


対戦形式;トーナメント
参加人数;23人      使用デッキ;パンデミウムハンデス

○一回戦   少年(紫緑デスタウロス
ヴィクトリーファイヤー強い強い…
終盤でデスタウロスが出てきた時は焦りましたが、デットリーバランスで対処し勝利

×二回戦   お父さんバトラー(緑中速
………サイレントウォール、マッハジー、どちらも手札に握れず終始焦る私。
そうこうしている内に、相手の「双剣虎ジェンフー」が降臨しこちらのスピリットが全て疲労。

……ありません………Orz



結果:二回戦敗退


うぅ…悔しい……。
こんな惨めな負け方をしたのは初めてかもしれないのです。(←日本語おかしい

デッキの調整が足りなかったと反省し、次に生かそうと思います^^

ではでは~^^

バトスピって楽しいね(爆w

こんばんは^^ゆるガミです~

今朝、起きたら時計が11時をまわっていました………
結局新環境でのショップバトルは明日に御預けのようです………。




では、今日は環境について一言

環境と言っても自然環境というわけではありません(あたりまえだ

今、バトスピでどのデッキタイプが流行っていて、どんなカードがキーカードなのか。
所謂、『メタ』と呼ばれるものについてですね。


今の環境を一言で言い表すならば『混沌』と言えると思います。

どんなデッキでも勝て、どんなデッキでも負ける時は負ける。

速攻ビート、コントロール、ソリティアデッキ(ミカヴァリハンマーなど)
と大きく分けて三種のデッキタイプが、良い感じに力のバランスがとれており

非常によい環境と言えるのではないでしょうか?


さらに、ビートの中にも緑をはじめ、白速攻、2コスビートなど数えればキリが
ないくらいのデッキが存在しています。(もちろんコントロールにも数々のデッキがありますよね


では、以上の事を踏まえて何が言いたいか?といいますと。


『好きなデッキで勝てれば文句はない』という事でしょうか?

純粋に強さを求めるもよし、好きなXレアを活かす構築をするもよし。


バトルスピリッツをより楽しむために、日々の努力(ぇ?)を怠らないようにしたいですねwww



え~…『メタ』の話というよりは精神論になってしまいましたがお気になさらず(爆

ではでは明日もよいバトスピライフを^^


テンプレ変更のお知らせ^^

今日から雰囲気を一新いたしまして、テンプレートを変更させて頂きました。

皆さま今後とも、「ゆるませていただきます」を宜しくお願いします^^



さて、前回「スリーブ」に関して意見を述べたわけですが、
今回はもう少しだけ掘り下げてみようと思います。

前回、多重スリーブの話をしましたが皆さんは多重スリーブを愛用しておられるでしょうか?

スリーブを何重にも重ねていくと、めちゃめちゃ固いカードが出来上がるわけです。
信じられないかも知れませんが、10重という(遊戯王だが)方も以前見かけた事があります。

しかし、そんな方に限ってカードを「パチパチ」するんですよね………。


パチパチ…パチパチ………ドロー……パチパチ……………召喚……パチパチ…


いやいや、わたしは『気が散るから止めれ』と言ってる訳ではないんですよ。

だってバトスピってそんなに思考を研ぎ澄まさなきゃプレイできないTCGでもありませんし
第一、個人的にはあまり気になりませんし(ぇ?私がへたれなだけ?

つまり私が言いたいのは

カードが傷つかせたくない→多重スリーブ

というはずなのですが、そんな方たちがわざわざ自分からカードを傷つける行為をする事に
『?』というわけです。(まさかパチパチする為に多重スリーブ使っているとか…?


と深く考えるとキリがないようなので、ここまでにw


しかし、カードパチパチが気にならない人ばかりではないという事を少し理解してほしいですよね。
お互いが気持よく対戦できるように努力する事は、デッキ構築やプレイング以上に大切なことなのかも知れません。(自分にも幾つか改善すべき点があると思って行動する事が、マナー向上の糸口であると私は思っています)


ではでは今週末も、バトスピと参りましょう^^

天災は忘れたころにやってくる

こんばんは^^ゆるガミです

いや~インフルエンザが猛威を振るっていますね~
近所の小・中学校では学級閉鎖を行っているところが増えてきている模様です…

「自分は大丈夫」と思ってる方。
それが落とし穴なんですよ、私がそうであったように…w



と、雑談はこの辺にしまして

今日は三期目となる構築済みデッキの発売日でしたね^^

皆さんは既に手に入れられましたでしょうか?

えぇ、もちろん私はまだですよ。インフルエンザのおかげで(爆w
(正確にはインフルエンザの疑いですが…)



と、いうことで今日はおやすみなさい~
ではでは。

心理戦???

こんばんは^^ゆるガミです~

最近になって、またインフルエンザが勢いを盛り返してきましたね
各自のうがい、手洗いが一番の予防法である事は確か。
それを実践することで発病のリスクを大幅に削減できるとの事です~

まぁ
理解してても罹ってしまう時は罹ってしまうわけですが………



では、今日はスリーブについて一言。

皆さんもよくご存じの通り、スリーブとはカードを保護する所謂プロテクターのようなものです。

少々凝ったプレイヤーの方ならば、一重では飽きたらず、二重、三重、
多い方になると六重ぐらい当たり前といったように使用している方も見受けられますねw
(ちなみに私、ゆるガミも二重にしてプレイしております。)


しかし、田舎の(ゆるガミが住む付近とか)ショップバトルに参加しますと
自分のカードをスリーブに入れていない小学生の子たちも当然いるわけです
ちょっと話してみると

「だってスリーブに使う金があったら、パック買いたいもん」
だそうです。確かにその通りかもしれません…が
ここでゆるガミの迷言をw


「少年達よ、スリーブを使ってるだけで強そうに見えるぞ」


しかし、結構真理だと思いませんか?
皆さんも一回戦の相手がカードをスリーブに入れてなかったら内心「やった^^」と思うでしょう?
(そんな根性ネジ曲がってる奴なのはゆるガミだけか?)

ということで、皆さんもスリーブは使って下さいね。







え?入れないのは、相手を油断させるための作戦?
ゆるガミには理解できない心理戦がそこにあるのかも知れません…


ではでは~

リンク追加のお知らせとお礼の言葉

先日、ムック様が運営する
進行性バトルスピリッツ依存症候群 ~ダメおとなムックの闘病記録~
にリンクを結ばせて頂く事になりました^^

不治の病に罹り、今もなお戦い続けるムック様の闘病生活をリアルタイムで伺い知る事が出来る
素晴らしいブログです。是非ご覧ください~
かくいう、私もその病魔に蝕まれつつある一人なのですが…w
(あ、「魔界七将デスぺラード」が持ってきた疫病ってこれのことか)


これからも、末長いお付き合い宜しくお願い致しますm(_ _)m

ではでは~

何の変哲もない大会レポート

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2009-09-05 Sat 21:08:34
  • 大会レポ
こんばんは^^ゆるガミです

今日は今月初めてのショップバトルということで、早速大会レポに参りたいと思います。


大会形式:スイスドロー     使用デッキ:黄色2コスビート
○一回戦;赤覚醒
ダークディノハウンド、タウロスナイトと覚醒スピリットを並ばせられましたが
黄色2コスビートはもともと手数の多いデッキタイプですので、なんとか押し切る事ができました。
それでも、フレイムテンペストは撃たれると厳しかったのである種の賭けでしたが…
少しでも、躊躇すると勝ちが遠ざかってしまう気がした、対戦でした。

○二回戦:紫コントロール
黄色2コスビートは大抵のデッキ相手ならば、意表をついた動きが出来るデッキだと感じました。
シーザーズとクレイオのコンボなど、一見手札交換にしか見えないアタックも有効に働くものですね。
リーヴォルフも2コスデッキではマッハジーを凌ぐ優秀なカードであると言えます。

×三回戦:紫キャッスルゴレム
2コスビートの弱点は、「硝子の女神フレイア」ですね…
迎え撃つ手段がない構築にした私も私なのですが…

○四回戦;ミカヴァリハンマー
コンボを起動させる前になんとか勝負を決める事が出来ました。

結果;圏外

うう、たった一回の敗北がここまで順位を左右するとは…
まだまだ精進(ぇ?)が足りませんねw
しかし、黄色2コスビートは使ってて楽しいデッキなので今日も一日楽しめました^^

また、先月御世話になった方にも挨拶出来ましたしね^^

ではでは~明日もゆるっていきましょう~

明日はバトルの日かな?

こんばんは^^ゆるガミです

ある友人の一人にこのブログの存在を悟られてしまって少し恥ずかしいですな~
バトスピの人口が増えるに越した事はないんですけどね^^


明日はショップバトルということでただいまデッキの調整中です。
新Xレアが手に入るかもしれない最初のチャンスですので、健闘できたらいいなと思います
さらに、バトスピの友人も着実に増え(人の良さそうな方が多いのもまた事実^^)、ショップバトルや
コアリーグに参加するのもより一層楽しみですね^^

カードゲームはコミュニケーションのゲームと言う事を忘れず、フェアプレーに尽くしたいです。

ではでは~

Index of all entries

Home > 2009年09月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

