Home > 2009年08月

2009年08月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

心境報告 in Summer

こんばんは~ゆるガミです

八月も今日で最後。夏の終わりを少しだけ寂しく感じるのは私だけではないと思います。

それにしても、今年は例年になく涼しい日が続き、たいへん過ごしやすい夏でしたね。
そして、たくさんの人と出会い、たくさんの人とバトスピを楽しむ事ができた事に感謝したいと思います^^


9月からは新しい裏Xレアがショップバトルに登場します。
構築済みデッキの発売、アニメ第二期の放送開始など来月もバトスピは楽しませてくれそうですね~

ではでは~明日もゆるっていきましょう~^^

ゲートオープン解放!

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2009-08-30 Sun 20:56:06
  • 大会レポ
こんばんは~ゆるガミです

今週末は久しぶりに夏が息を吹き返したような暑さになりました。
皆さんはどう御過ごしでしたでしょうか?

名古屋では恒例となった「にっぽんど真ん中祭り」なるものが開催されまして
たいへんな盛況ぶりでございました^^
もちろんゆるガミも地元のチームの応援に行ってきましたよっと

しかし、熱いのはやっぱりバトスピ!
ということで、今日のコアリーグの大会レポを書きたいと思います。





午前のコアリーグ
参加人数:6名   大会形式:スイスドロー
使用デッキ:紫タッチ緑ビート

×一回戦:お父さんプレイヤー(パンデミウムハンデス)     
序盤はいい感じで展開出来ていたのですが、相手の起死回生の切り札で形成逆転してしまいました
ソウルクラッシュ→魔界七将デストロード(笑)
はい、この後はパンデミウムのハンデス喰らって終了です……

○二回戦:少年A       (紫呪撃ビート)           
呪撃スピリットはスルー。
こちらのスピリットはヘラクレス・ジオなどの基本BPが高いので紫には力負けはしません。
バインディングソーン等の疲労カードで、ゴリ押し勝利。

×三回戦:伝説の少年A       (赤コン)           
小学2年生と聞きました。
ちなみにこの子には一勝もしてませんよw(過去に三回ぐらい戦いましたが…)

結果;圏外…


気を取り直して、もう一店舗^^
このとき、図々しいとは思いながらも二回戦の少年Aのご両親に送ってもらいました^^
本当に感謝感激でございますm(_ _)m





午後のコアリーグ
参加人数;15人?     大会形式;スイスドロー
使用デッキ;2コストビート

○一回戦;お父さんプレイヤー(紫緑ビート?
マイコンは無理、マイコンは無理。と思っていましたがマインドコントロール撃たれることなくセーフ。
ワイズレス・スケアクロウの光芒が活躍しなんとか勝利。

○二回戦;今日知り合った人(青粉砕
なんでも、バトスピのコアリーグ初参加の方でした。
ロイヤルポーションのコンボか決まり、僅か4ターンで決着。
聞くところによると、英雄巨人タイタスが3枚入っている様子……初参加ですよね?w
あと、「ゲートオープン解放!!!!!」って言うのやめて下さいw(乗ってしまった私も私ですが…w

○三回戦;今日知り合った人(紫
こちらも初参加の方。
本当に初参加ですか?って聞きたくなるほど強い…が私にもプライドの「プ」の字ぐらい
あるわけでございまして、なんとか意地で勝利しました。

○四回戦;少年A(紫呪撃ビート
再戦という形になりました。
こちら、祝福されし大聖堂×2という鬼な展開で試合が進みます。
呪撃の効果も「天使クレイオ」+「大聖堂」×2のアドバンテージには追いつけず勝利。

結果;優勝


今日はいろいろと楽しい一日でした。
初参加の方はこれからもバトスピをエンジョイしてもらいたいです。

車で送って頂いた方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです^^
カードゲームは一人で楽しむ物ではないという事を再認識させられました。
また、バトスピやりましょう^^


ではでは~
(ゲートオープン解放…………皆さんも、たまには言ってみると良いかも…ですw

ゆるガミの無駄な講座~大会出場編~

こんばんは~ゆるガミです

皆さんも各地のショップバトル、コアリーグなどいたるところでバトスピのイベントに
参加していることと存じます。そこで今日は大会出場について一筆する事にいたします
(これから出場するかもしれないという方にも是非見てほしいと思います)

大会に参加しよう~準備編~
まず、ここで悩む方が多いのではないでしょうか?
何を持っていったらよいのか?何を持っていったらダメなのか?
以下簡単にまとめたものをご覧下さい
~持って行かなければならない物~

・自分のデッキ
複数可。注意しなければならないのは、多く場合大会中のデッキ変更は不可ということ。

・自分のコア
だいたい30個以上あれば足りると思います。もちろんおはじき等でも可

・ボールペン
用意されている店舗の方が多いのですが
持って行って困るものではないので持って行きましょう。

・お金
大会参加費が必要になってくる店舗も多数あります。
大会後に買いたくなるシングルカードの為にも持って行きましょうw

~持って行っても持って行かなくても良い物~

・プレイシート
はっきり言って使いませんね。どうしてもという場合は二枚持って行って、
「シート敷きましょうか?」と言えば快く承諾してくれるはずです

・身分証明書など
大会登録に身分証明は必要ありません
身分を捨ててお互いベストを尽くしましょうw(お車の方は、もちろん運転免許書を

~持って行ってはいけない物~

・飲食物
当然飲み食い禁止の店が多いです。
そうでなくても、大会中に食べるのはマナー違反かと、
お茶や水などは迷惑にならない場所でならOK

・ペット
「そんなもん連れてかね~よ」と思った方へ
三年ほど前遊戯王の大会に出た時に、犬を連れ込もうとしている方がおりましたので一応    


ざっとこんな感じでしょうか?
ボールペンやコアを忘れてしまった場合、店員さんに申し出ましょう。貸してくれます。

大会に参加しよう~当日編~
会場となるお店に着いたらまずカウンターに行ってエントリーしましょう。
稀ですが、定員限界になる場合がありますので、早めのエントリーをお勧めします。

「すみません、バトスピのショップバトル(コアリーグ)の受付お願いします」
と声を掛ければ、後は店員さんの指示に従って用紙を記入するだけです。

エントリーを終了したら静かにテーブルなどで待っているのもなんですので、
そこらへんの、バトスピやってそうな人に声をかけると良いでしょう。
カードゲームは対戦相手がいて初めて成立するものですので、友人はとても大切です
情報収集にもなりますし、色々な人と交流を深めておいて損はありません。

大会に参加しよう~対戦編~
定刻になりましたら、店員さんの号令で各テーブルの対戦カードが置かれます。
自分の名前が呼ばれたら速やかにテーブルに着くのが吉です。

対戦相手の方がテーブルに着いたら「おねがいしま~す」と言うと好印象
対戦自体を楽しむためにもお互いの挨拶が重要になってきますね。

次にデッキをシャッフルしましょう。
念入りにシャッフルした後デッキを相手と交換し、相手方のデッキをカットしましょう。
このときは、シャッフルではなくカットにしましょう。相手方のデッキを折り曲げてしまった
なんてことになったら、笑えませんし。

それが終わったら、ライフとリザーブにコアを置きます。
じゃんけんで先行後攻を決めるところまで進めてしまう場合が多いでしょう。


そして、店員さんの合図で対戦開始です。
ここでもう一度「おねがいします」と一言お願いします。
もちろん対戦後は「ありがとうございました」です。

あとは、ベストを尽くすだけ^^御健闘を~


え~…長くなってしまいましたが、以上が対戦開始までの流れです。
また時間があればマナー等の説明もさせていただきたいと思っています。
それでは週末はよいバトスピライフを~

ではでは~^^



近況報告~

こんばんは^^ゆるガミです

最近ではセミの鳴き声も静かになり、夏も終わりに近づきつつあるのがうかがえますね
今週末はバトスピ公認とコアリーグに出れるので、今から楽しみです^^

加えて、最近デッキを組んだばかりのミッ君というツレのデビュー戦なので
色々な意味で楽しみです^^(先日お話した、竜帝コンボで挑むそうなw

ではでは~

使い方次第ですよね

こんばんは^^ゆるガミです

知ってましたか?真紅の竜使いロッソって竜人なんですよ、つまり
火龍王ボルケノス⇒真紅の竜使いロッソ⇒魔竜帝ジークフリード
このようにつなげる事が出来ちゃうんですよ^^(あ、常識とか言わないでくださいね

付け加えて、魔龍帝ジークフリードって強いです…
転召も上手く使えば一線級まで持っていくことが出来るのかもしれません。


ではでは^^

あれ?

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2009-08-24 Mon 23:21:37
  • 大会レポ
こんばんは^^ゆるガミです

先日参加してきたショップバトルのレポートに参りたいと思います
今回は初めてのトーナメント形式の大会となりました。
負けたら即終了…
結構スリルがあっていいですよね^^


場所:近場のショップ   使用デッキ:緑中速
参加人数:9?(曖昧です

一回戦  少年(白?赤?   ○
ニーズホッグしか場に出せないようでした。
流石に負けるわけもなく一勝。

二回戦  おじ様(緑単     ○
最近よくお話するようになったダンディなおじ様(←ぇ
ミラーマッチとなりましたが、エメラルドシーザーが良い働きをし勝利。

三回戦  少年(赤ウィニー   ○
こちらも最近よく見かけるようになった少年。
一瞬ヒヤリとさせられる展開になりましたが、ごり押しで勝ちを拾う。

決勝   少年(緑単       ×
最近仲良しになった少年。
私は隠されたる賢者の樹を配置。
返しのターンでバスタースピアを撃たれ、逆に相手に賢者の樹を置かれました。
そのままアドバンテージを失い、あえなく撃沈しました。

結果:準優勝

う~ん…つめが甘いというかなんというか…

今回の大会は9人中5人が緑単という結果に。
そろそろ、新しいデッキを構築しなければならない時期でしょうか?

ではでは~^^

参加できるだけでうれしい人種だから

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2009-08-21 Fri 19:49:44
  • 雑記
やった~ゆるガミです^^

何が嬉しいのかと言いますと
明日明後日とダブルで公認大会に出場できるからなのです^^
いやいや…ホントに久しぶりだ。

というわけで今日はここまで~
明日もゆるっていきましょう~

トゥーンワールドデ~ス

こんばんは^^ゆるガミです~

今日は少年レシピ~のコーナーです
今回は~「エリオット単色」を紹介いたしたいと存じます
ご存じの通り、ゲームデザイナーのマイケル・エリオット氏です

アニメ「少年突破バシンでは」ナンバーズとして登場し、カタコトの日本語をしゃべる
存在感のあるキャラクターとなっております。キャラ的にペガサス・J・クロフォードと被ってるのはご愛敬


対戦では同じナンバーズのナンバーナインに敗北しておりますが
ハチャメチャなデッキが横行しているアニメの世界では珍しくまともなコンセプトのデッキです
(実際マッハジーでブロックしていたら勝っていたわけでありまして…)



「エリオット単色」
紫スピリット
シャズー*3
グリプハンズ*3
ミストウィゼル*3
バイ・パイソン*3
魔界七将パンデミウム*2
緑スピリット
ヘラクレス・ジオ*3
マッチュラ*3
マッハジー*3
紫マジック
デッドリィバランス*3
イビルオーラ*1
緑マジック
ライフチェイン*3
バインティングソーン*3
白マジック
サイレントウォール*3
ネクサス
千本槍の古戦場*3
白夜の虚空*3




と、いうことで早い話ハンデスデッキです~
(青いカードを使っていた気がしますが、気のせいです…

ではでは~

正面突破覚醒!

こんばんは^^ゆるガミです

では…少年レシピのコーナーです
毎週日曜日午前7時を飾ってくれている、少年バシン君のデッキをコピーしました。
主人公でいられる時間も限られてきていますので、早めのUPですw



バシン覚醒deck「正面突破で異世界カイトォォタル」
赤スピリット*27
ゴラドン*3
リザドエッジ*3
ダークゴラドン*3
ドラグザウルス*3
昇竜バルムンク*3
タウロスナイト*3
ダークディノハウンド*3
オルカリア*3
龍皇ジークフリード*3
赤マジック*10
グレートリンク*2
フレイムテンペスト*3
ダブルドロー*3
バスタースピア*2
赤ネクサス*
決闘台地*3


プロキシを使って回してみたものの…
なぜサイレントウォール入れない…
なぜ百識の谷入れない…と、いったように問題点多数…
ちなみにゆるガミはジークフリード1枚しか所持していないので実際には組めません^^

では、以上で終わります~(リクエストなんかありましたらどうぞ^^


時間が無い!

こんばんは^^ゆるガミです~

お盆休みも今日が最終日、皆さんはこの三連休をいかがお過ごしになられたでしょうか?
お墓参り、帰郷に旅行などなど…数えればキリがないくらいの過ごし方があったでしょう^^
その中で、「家でゴロゴロ」を選んでしまったゆるガミは負け組なのでした~Orz


では…ゴロゴロしながら考えた事を…

アメリカでBSの発売が決定したことは皆さんもご存じのことでしょう。
私といたしましても、BSが順調に世間に認められていってるなぁ^^と関心いたしております^^
さらにアメリカでは賞金が出る様子ですね(米国では当たり前のようですが……

…賞金だと?………

「カードゲームごときで遊んだ上に、金まで貰うとは許せん!」

なんて、思ったりするのは我々が日本人だからでしょうか…
しかし日本でも、囲碁や将棋の世界では賞金が発生します

「将棋であそんで金まで貰うとは…許せん!」

なんてことは思わないですよね?w
仕事と遊びの線引きって結構難しいのかな?と思ってしまった三連休でした^^



すみません…駄文なのは分かりますが…時間がなくて…

ではでは~^^

マンネリ解消策

こんばんは^^ゆるガミです

ブログを初めてそろそろ一か月半といったところでしょうか?
皆さんのご協力もありまして、楽しく続けてこられた訳ですが、やはり
「マンネリ」感が否めない時期でもあります(←自業自得

ということで、新コ~ナ~!(パチパチ

少年突破でデッキコピーのコーナーです^^:
ルールは簡単^^
①現在放送されている、アニメ「バトルスピリッツ少年突破バシン」に出てくる
 キャラクターのデッキを出来る限り再現する
②明らかな下位互換のカードは使用しない
③デッキ枚数は40枚で統一
④皆さんの意見を取り入れて、よりよい馬鹿デッキ作りに尽力する
⑤公認大会、コアリーグ等で、ある程度「勝てる」ように仕上げる
⑥「そんなデッキ価値ないよ~」といったように、ゆるガミを叩かない(重要w

と、ありきたりではありますが以上のルールを守って、デッキレシピを公開していきたいと思います^^
(そろそろアニメの第一期が終わろうとしているにもかかわらず、不毛とは思いますが………

ではでは~次回の更新でお会いしましょう^^

お盆休みは

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2009-08-11 Tue 20:15:41
  • 雑記
こんばんは~^^ゆるガミでございます~

お盆休みも近づいてまいりました。全国の親御さんバトラーの方はある意味チャンスですよね(w
様々な人たちと、様々なバトルを繰り広げたいと思う今日この頃です^^
(ご先祖様の供養もお忘れのないようお願いいたします^^




く~が!

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2009-08-10 Mon 23:01:30
  • レシピ
こんばんは~ゆるガミです

新弾が発売し、最初の週末をいかがお過ごしでしょうか?
コアリーグ、公認大会ともに益々賑やかになりつつあるのが伺えますね^^
 

 
ではでは今回は
「空牙コン」考察の途中経過を報告いたします

スピリットは少なめで良い
と言う事が最近になって気づいたことといえます。
40枚中20枚という数のスピリットカードでも、なんら問題ありません。
ということで以下レシピです


空牙・翼竜コントロール」version2
スピリット×20

ナイフ投げのジャグリーン*3
テラノセイバー*3
チャクラムバット*3
ゾン・サウル*3
プテラ・トマホーク*3
扇竜ソルデス*3
風龍王フージャオス*2

マジック×12

ドラゴンズラッシュ*3
フレイムテンペスト*3
ダブルドロー*3
サイレントウォール*3

ネクサス×8

翼持つ者の空域*3
燃え盛る戦場*2
百識の谷*3


と、半ば実験的に扇竜ソルデスを組み込んでみました。(組み込めそうな新弾のカードが無い…
ネクサスの量はこれが適当だと踏んでいます。


ではでは~^^









最近忙しいね

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2009-08-07 Fri 21:46:47
  • 雑記
こんばんは~^^

新弾が発売されました~(パチパチ
今回のXレアはいまいちと言われてはおりますが、中々に夢のあるカードだと思いませんか?
使い方次第では破壊力抜群のカード^^まさにXレアと言ったところです。



では、新弾考察に参りたいと思いますが…


時間がないので…


またの機会に…
ではでは~

前日ですね

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2009-08-06 Thu 22:52:32
  • 雑記
ふぅ…書く事がない…
それも、明日までの辛抱ですね^^

フラゲ情報によりますと、またまた問題のマジックがある模様…
すこし物足りない弾らしいのですが、やはり楽しみですね~


そういえば
今日はアニマックスでバトスピの放送が始まったようです。

「拾ったカードは弱い」

う~む……まさに迷言ですね(爆w




ではでは~

嵐の前の夜は静からしい

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2009-08-03 Mon 20:37:06
  • 雑記
こんばんは~ゆるガミでございます

最近は蝉の鳴き声も本格的にうるさくなってまいりました~
いよいよ、夏本番といったところでしょうか?
皆さんも夏バテに注意して、この夏を乗り切りましょう^^


皇騎発売まで、4日と迫り興奮も最高潮に達しておられることと思います(←ぇ?

しかし、ブログに書くことがない時期というのも、また事実………

ということで、今日はここまで(爆



P.s
tomy@feyloon様、貴重なご意見ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにさせていただきたいと思います^^

ではでは~

初ハウル

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2009-08-02 Sun 19:39:39
  • 大会レポ
こんばんは~ゆるガミでございます。

今日もショップ大会に参加してまいりましたので、早速ですがレポートといきたいと思います。


場所:  北区のカードショップ
対戦形式:  スイスドロー三回戦     参加人数: 9人

参加者9人中、ナゾ大人は私を含め2人…
以下大人気ない対戦結果となります…


○一回戦  女の子(緑ビート
えっと、一回戦目は緑デッキのミラーマッチです。
鬼のような引きもあってか、勝利
サイレントウォールが入っているかいないかで、相当結果が左右されることが分かりました。


○二回戦  男の子(粉砕デッキ
大会開始前にフリー対戦を行った子でした。
まだまだデッキの組み方が分かっていないらしく、構築もバラバラ。
しかし、楽しみながも勝ちは貰いました^^(←大人気ない
対戦の後 「おれの色は青だ!」って言っていました。
強い弱い関係なく、カードゲームを楽しんでいる子がいると、自分まで楽しい気分になります^^
いつまでも、その気持ちは忘れないようにしたいですね。


○三回戦  男の子(紫ビート
えっと…私は、開始ターンマッチュラ、次のターンマッチュラ…
相手は手札事故でスピリットがなかなか出せないらしく、ハンドアドバンテージも挽回できずじまい。
焦ってしまったのか、イビルオーラも変なところで使ってしまっていました…
そして大人気ないオーラMAXのゆるガミは、あいてのライフを順調に削っていき
危なげもなく勝利…
ごめんなさいm(_ _)m(だってレオン・ハウル欲しいんですもん…


結果  優勝

ごめんさい、本当に大人気ないm(_ _)m
ですが、加減できるほどのプレイング技術はゆるガミにはないんです。
あえて、言うならばカードゲームといえども勝負の世界。
真剣に戦ってこそ見えてくる楽しさもあるはずだと信じたい。

以上で大会レポを終わります。


「勝つ」ということも大切なのですが、やはり「楽しむ」事も同様に重要ですよね。
皆さんはどちらに比重を置いておられるのでしょうか?

カメかぁ~地味だな~

  • Posted by: ゆるがみ
  • 2009-08-01 Sat 20:16:11
  • 大会レポ
こんばんは~ゆるガミです

今日からは八月ということで、心機一転張り切って更新したいですね

今日は早速ですがコアリーグに参加してきましたので、そのレポートに参りたいとおもいます
レオンハウルが公認大会の方の景品になったせいもあってか
参加人数驚愕の3人…ですが、気を取り直して対戦に臨みました


店舗 近場のカードショップ
参加人数 3人       総当たり2回戦
使用デッキ へたれ緑速攻

○1回戦   お父さんバトラー(表彰台デッキ 
恐怖の表彰台なのですが、フィニッシャーが出なければやられる心配もありません。
緑のゴリ押し戦法で勝利^^
ふと思ったのですが、表彰台デッキで緑の速攻に勝てるのか?……疑問です………

○2回戦   娘さん      (緑ミラーマッチ
え~ミラーマッチとなりました~
はっきりいってデッキは大差ないと思いますので、ここは引きに左右されると予想。
案の定、サイレントウォールの差で決着がつきました


結果 優勝(初

いや~やはり優勝は嬉しいものです^^
たとえ賞品がグラン・トルタスであってもです^^


さい先の良いスタートが切れましたので、今月は期待できそうです


ではでは~明日もゆるっていきましょう~
     

Index of all entries

Home > 2009年08月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。